なまえのはなし

なまえ
みなさんお持ちですよね
名字、名前、本名だけでなく
ハンドルネームやネットネーム
最近はさまざま?あると思います
今回は自分の下の名前を含めたはなし


自分の名前で得したことはありますか?
僕はあります
テレビとかで呼ばれることですね
かわいい声で呼ばれたりしたらビックリしますね
ありふれた名前ってことでもあります(笑)
たまに見かけます同じ名前の人
同じ漢字はあまり見ないんですけどね

ただその時、その瞬間はだいたいあまりピンときてないです
ただぼーっと聞き流しぎみ
そして後から
おぉっ呼ばれとる気になるじゃん!同じ名前じゃん!
みたいになります
そしてテンションが上がってきます
遅いんですね
聞き返せたりして初めて実感?みたいなのわいてきます
そして楽しくなってきますね

そこに達するまでが遅いです
そこは損している気がする
あまり自分の名前を意識していないか
もしくはその人のためのそれであると集中して見ているからなのか
おそらく両方かなとも思っています
あまり名前で呼ばれることがないのも影響してそう

そんな僕でもすぐに反応したときがあります
それは小説です
漢字も同じだったのですぐに
びびびっときました
心臓に悪かったです(笑)
以降、続きを読めなくなりました


名前に関することいろいろあります
いいこともわるいことも
でも僕はこの名前を大事にして生きていきたいと思っています

名前でいいことがあった記念に書きました話でした