アルティメットという戦術について

クラクラの編成の話をします

 TH9用です

僕はひとつの戦術しか使えません

とにかくそのひとつだけをのばしました

その戦術は

アルティメット

です

これについて書いていこうと思います

 

アルティメットとはハイブリットの陸に重点をおいた戦術です

陸部隊で半分ほど壊し

残りを空部隊で壊すものとなります

空が好きな人はアルティメット

陸が好きな人はハイブリットがいいと思います

一番は陣によって使い分けることですけどね

 

編成はこちら

 f:id:shy9505823151:20180318102231p:plain

ほぼ固定でいけると思います

変更はWBをなくしてウィズガゴを増やすくらいですかね

バルーンウィズアチャを減らしてベビドラを入れることもあります

 

<それぞれの数と役割>

・ラヴァハウンド

基本3体にしています

対空砲の数+1ですね

黒爆やウィズ塔に当てたいため

対空砲の数+1がちょうどいいと思います

これにより空の回しもゆっくり慌てずいけますしね

でも体力余るじゃんっていう声をききます

そのため援軍ではなく自前で持っていきます

慌てず、ヘイストも後半で落とせます

入れる価値があると思います

 

・バルーン

およそ1回の攻撃で壊せるようにするといいと思います

弱体化アプデがあったので今はだいたい3体ずつですかね

回し方は配置や陸の進みによりますが

TH9では弧を描くように回していく方が全壊率高いです

(TH10ではかわるらしい)

天敵はウィズ塔

 

・ガゴ

掃除要員です

早めに出すほどいいです

バルーン出して、その後ろに非防衛施設があるならすぐ出してもいいです

罠とか攻撃は全部ラヴァかバルーンが受けるので

早めに出す心がけが大事だとよく思います

 

・ゴレ

2体の方がサイドカットとか穴あけしやすいですよねって感じ

中も火力集まっていることもあるし

ずっと生きていてもウィズ塔のタゲ取り続けてくれたらかなり嬉しいので

 

・ウィズ

こいつ大事です

サイドカットに使う他

ウィズ を3~4体中に入れることが重要です

援軍処理や防衛施設をどんどん破壊していってくれます

入りでクソ巨爆をウィズだけ踏んだらスマホ投げていいです

 

・アーチャークイーン

中に入れる方がいいです

中にいないと対空砲やエアスイが壊しにくいと思いますので

でも入らなくてもあきらめないでください

ババキンが入れば大丈夫です

だいたい無傷で中盤までいくので空回しが始まった後のクローク注意です

Lv20以上推奨

 

・バーバリアンキング

 超重要です

こいつの仕事量はすごいです

アチャクイ優先してごめんってなります(でもやっぱりアチャクイ優先)

ゴレの後から中に入れます

タイミング注意です

穴あけてすぐに入れるとゴレの前をひた走ってすぐいなくなります

相手アチャクイを倒すのはもっぱらババキン

Lv30になれば壁を挟んだアチャクイも壁を壊して倒してくれます

おすすめはアイアンフィストにヒールをかけること

フィストを使うときはそこが高火力ゾーンなことが多いと思います

アチャクイがいたり援軍も来たりして

そこのフィストに合わせてヒールを落とすと

ババキンだけでなくバーバリアンにもかかります

優秀な盾がいっぱいになるわけです

アチャクイ撃退率が違うと思います

バルーンにヒールかけるとか

その分ヘイスト積むより効果あると思う

 

・レイジ

 援軍処理する際のウィズにかけます

手早く倒してもらわないと大惨事になるので

 

・ヒール

 ババキンフィスト用

 

・ヘイスト

 自由に打つ空の強いやつ

極端な配置以外は終盤の方がいいと思う

基本ウィズ塔のタゲをバルーンが取ったとき

あとはテスラ森

 

<進め方>

陸からスタートします

陸の目標は

・対空砲×2

・アチャクイ

・援軍

・空回しの邪魔になるエアスイ

あとは適宜アチャタワやウィズ塔をできるだけ多く折れるように

注意点はゴレやババキンがすぐにいなくならないようにするところですかね

アチャクイがノーマークでゴレを殴る位置や

援軍釣れているけどウィズが攻撃できないような位置は避ける方が吉だと思います

 

空のスタートは上の目標を達成したら

もしくは達成しそうになればGOです

対空砲やエアスイは進路に直接かかわるので注意ですね

ラヴァはウィズ塔とアチャタワのタゲを取れるラインを

特にウィズ塔のタゲは取り続けたいですね

バルーンは弧を描いていけるように

でも最初のバルーンは次、中のクロスボウなどに行けるように

外周を継ぎ足していって

2重3重で進んでいくイメージです

外テスラ警戒や、最後の方に待ち構えるウィズ塔対策で

1~2体ほどとっておくといいです

目安は

ラヴァ1→バルーン4~6→ラヴァ1→バルーン3→ウィズガゴ(様子見)→ラヴァ→バルーン1体残して

の雰囲気でやっています

 

 

動画取れたらいいんだけど……

言葉だけですみません!

僕のアルティメットについてでした