黒い砂漠 家庭菜園するためにー

今回は黒い砂漠の

農業始めるにはどうするの?っていうはなしをしたいと思います

(そこ細かくはなしーやっていわれた)

 

家庭菜園を始めるのに必要なもの

それはフェンス!

フェンスがあればあとはもう任意

とにかくフェンスが必要です

 

さてそのフェンス

誰がくれるのかというと

様々なNPCが交換してくれます

地域 名称 貸与場所 貸与NPC
バレノス領 小さなフェンス ピント農場 マルティナ・ピント
普通のフェンス トスカーニ牧場 パオラ・トスカーニ
セレンディア領 弱いフェンス 北部警備キャンプ ジャムカス・ウォルムスベイン(依頼)
小さなフェンス コスタ農場 マエル・コスタ
普通のフェンス モレッティ巨大農場 メルシアン・モレッティ
強いフェンス ハイデル都市 プラビアーノ
カルフェオン直轄領 小さなフェンス ディアス農場 エンツォ
普通のフェンス 北部小麦農場 ノーマン・レート
普通のフェンス ジアニン農場 グーリ・ジアニン
普通のフェンス トレント マエリ
強いフェンス カルフェオン都市 ゲラノージャ
メディア直轄領 小さなフェンス アブン村 ディプリー・ハッセ
普通のフェンス タリフ村 フィンリン
強いフェンス アルティノ ラシール

                          *攻略サイトより

こういった人たちが交換をしてくれます

わりといます

では何と交換してくれるのか

それは貢献度です

数値はそれぞれで

小さいフェンスが、3

普通のフェンスが、6

強いフェンスが、10

となります

(弱いフェンスというものがあるが貢献度必要ないため割愛)

 

またそれぞれのフェンスで栽培可能マス数が変わります

弱いフェンスが、1

小さいフェンスが、4

普通のフェンスが、7

強いフェンスが、10

となります

 

このマス数が重要で

作物のおける数にかかわります

作物は1~4までサイズがありますので

育てたいものを考慮して借ります

オススメは強いフェンスです

というのもフェンスは10こまでしか置けません

となれば一番大きいものを置いた方がいいですね

また、偶数の方が都合がいいというのもあります

収穫する際、苗を得るときは1~2手に入ります

偶数の方が苗を余らせにくいですね

そのため強いフェンスをお勧めしますが

フェンスは返却もできます

最初は小さいのから借りていくのでもいいでしょう

 

フェンスの設置できる場所は

危険地帯であればおおよそどこでも設置できます

危険地帯でフェンスを右クリックし

設置できる場所を探していきましょう

 回収してもなくなることはないので

どんどん試せます

個人的には倉庫がなるべく近いところがいいですね

 

次にあったらいいものを紹介します

それは労働者

作物は植えると時間で育っていきますが

ランダムで虫食いにあったり枝が伸びすぎてしまったりします

これらを除去しないと成長がすごく遅くなります

でも自分ですべて除去できるほどはり付けないよって方向けです

労働者をそこへ向かわせればずっと作物をみていてくれます

自分は収穫と種植だけでよくなります

 

そんな労働者

どこで雇えるのかというと

各街の作業監督者から雇えます

右上のNPC検索から探すと最寄りの作業監督者がすぐにみつかります

 行動力を消費して労働者を表示し

シルバーを払って契約します

 

ではその労働者は何人でも契約できるのかというとそうではありません

枠数が決まっています

初期は各街にひとりずつです

この枠は貢献度で増やしていくことができます

街にある宿泊施設

これを開放していくことで枠が増えます

 

雇った労働者は

フェンスを設置後

 左上、貢献度メーターの下に畑っぽいアイコンが出てきます

そこから派遣することができます

しかし労働者は永遠には働いてくれません

ビールをあげると働き続けてくれます

ビールは買うもよし作るもよしです

定期的にあげます

 

あとは育てたいものの種を買って植えるだけです

 カルフェオンの種商人や取引所で買えます

 

最後にまとめ

必要なものは

フェンス(貢献度)

労働者(シルバー、2人目以降枠増やしで貢献度も)

種(シルバー)

となります

 

次回に

じゃあ何育てた方がいいのっていう方向けに

僕の育ててきたもの紹介をしようかと思います